長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

実家に帰るので・・・

 『今日のお昼に実家に帰るので・・・』
 土曜日の午前中なのにゴミを出している女性がいたので、『今日はゴミの収集日ですか?』との問いかけにその女性が答えたのが、冒頭の言葉である。
 自分の実家に帰る事と、ゴミを収集日以外にゴミを出してしまうのは全く別の問題である。この様に自分の都合で社会のルールを無視し、ゴミを出してしまうことに全く理解が出来ない。
 皆それぞれ都合があるものである。それをそれぞれが自分の都合を優先してしまえば社会の仕組みは成り立たなくなる。自分さえ良ければ、自分だけならという安易な考え方が今の若者に蔓延しているのだろうか?
 その反面、毎朝ランニングをしていると、ビニール袋を持って歩いているお年寄りを沢山見かける。ビニール袋には散歩のついでに道路に落ちているゴミを拾ったものが入っている。
 その年老いたご夫婦は毎朝、お見かけする。この様、モラルの高い皆さんがまちを綺麗にしている。これを行政がやればとても多額のコストが必要になる。
 その反面、まちのルールを無視し、ゴミを出し続ければ、そこにまたコストが掛かることになる。これが私たちの税金でまかなわれる。
 世の中は全部繋がっている。自分のやっていることがどのようなところに繋がり、影響を及ぼすか皆が考えられれば、今回の金融危機もおこらなかったのに・・・と思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ