長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

フォロワーシップ

 以前にもブログに記した事があるが、上司が部下をサポートすることをフォローすると言うが、部下が上司の仕事が上手く進むように協力して事業を進めることをフォロワーシップと言う。
 事業の成功は当然マネージャーのリーダーシップがそれを左右するが、部下がマネージャの求めていることを察知し、事業がスムースに進むようにフォロワーすることも事業の成功を左右すると言っても良いだろう。
 これが出来ないと、今度は自分の行なってきたことが、自分の部下にリレーされ、自分がマネージャーになったとき当然、自分が行なってきたことを部下が行なうことになる。
 これは社会の法則である。『良き主になりたければ良き僕になれ』という言葉があるが、まさしくフォローワーシップのことを表した言葉といっても良い。
 『仕事を通じて豊かな人間性をつくり上げよう』私たちの企業の社是は考えれば考えるほど、私たちの企業の求める姿を示している。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ