何をなすべきか明確にしているか。
マネージャーは一度自分の仕事の棚卸しをしてみて欲しい。余りにも多くの仕事を抱え込んでいないだろうか。指示されたことが何日も実行されないのは、物理的に不可能なのか、もしくは優先順位が低いかどちらかである。
また、会社から求められていることは何なのか今一度点検し、整理してみることだ。
仕事が効率良く進まない場合、仕事の整理をし、紙に書き出してみると部下に任せれば良い事まで自分で対応していることが多いことに気づくだろう。
自分でやった方が速いこともあるだろうが、マネージャーの仕事は人を育てることが最も大きな役割のうちのひとつだ。
自分の考え方は、価値判断基準は会社方針とぶれが無いか。そして、人を育てる為に任せているか。また、任せっぱなし、言いっぱなしにして、チェックを怠っていないか。
今一度、自分自身の行動を点検して欲しい。
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