長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

富山県で機関員研修会

 このところ春の装いから一気に冬に逆戻りである。二日間降り続いた雪で路面は凍結している。しっかりと防寒対策をして5時50分頃からランニングに出かける。
 卯辰山は市内より5〜10cm程雪が多い。スリップしないように注意しながら走る。20分もすれば体が温まり汗が出てくる。いつもより2分ほど遅れたが気持ちよく走ることができた。
 今日は富山県内で機関員研修会が行われるので、会社を8時20分に出発し、射水市に向かう。途中高速道路は凍結防止剤が散布されていて、到着するころには車が塩漬けになっていた。
 冬の高速道路は消防車両に対してとても厳しい環境である。私たちの製造する消防車両の『雪国仕様』はこんな環境に鍛えられて生まれた。
 今回の機関員研修会は消防職員が対象だったので内容も職員用にアレンジして研修を行った。何事にも原理原則がある。これを知っていればどのような状況でも応用が利く。
 本当に水は奥が深い不思議な物質だ。蒸気圧以上になれば気体になり、0℃以下になれば固体になる。そして常温では液体だ。この水の物性を知ることが消防車両の運用にヒントを与えてくれるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ