長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

優れた技術者とは

 産学連携による実践型人材育成事業の一環で本日金沢高専の学生12名と先生2名の14名が弊社の高柳工場を訪問された。
 学校と企業が共同で将来の工場長をを育てるという事業で今年で3年目となる。優れた技術者とは技術的なスキルと豊かな人間性(想いやり)を兼ね備えた人物であると私は以前からお話させて頂いてきた。
 技術のベースにある普遍的な資質のひとつが豊かな人間性である。ものをつくる時、最終的に使う人の立場に立てるか否かはその技術者の性格が影響することは少なくない。
 想いやりは当然かたちに表れる。金沢高専には『学園共同体が共有する価値』があると本日お越しになられた杉森先生が仰っておられた。
 その中の第一番目に来るのが『KINDNESS OF HEART』すなわち、想いやりの心であるとお聞きした。これはすばらしいことだと思う。
 この価値観は技術開発の中にも、毎日の生活の中でも、人間関係においても普遍の価値観であると私は信じている。そして技術的なスキルは『KINDNESS OF HEART』をベースとして存在する。
 学生の皆さんの無限の可能性と将来が楽しみである。社会に役立つすばらしい技術者に成長し活躍されることを祈念している。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ