長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

たぶん今期最後の機関員研修会

 5時40分に起床し、森山町小学校へ。今日は飛び出し防止ライン引きを行う予定だ。外へ出るとポツリポツリと雨が降ってきた。雲行きが怪しいなと思いながら学校へ行くと、もうすでに何人か集まっていた。
 6時30分開始予定なので様子を見ているとますます雨が強くなってきた。今日は中止の判断をして解散する。次回は29日の予定だ。子供たちの入学式までにはライン引きを終えなければ・・
 お昼からはたぶん今年最後の機関員研修会の講師としてでかける。いつもながら思うことだが、ハードをいくら良いものをつくってもソフト(使い方や、原理原則)が理解していなければ消防車の能力は半減する。
 消防車両の使い方を消防車づくりの立場から研究しノウハウとして確立していくことは、今後の消防車の開発にもプラスになることは間違いない。
 日曜日の午後の時間帯からお集まり頂き、真剣な姿勢は本当に素晴らしいと思った。沢山の質問も頂き私自身もとても勉強になった。今後とも少しでもお力になれれば幸いである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ