長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

初心を確認する日

 4月1日は初心を確認する日である。新入社員を迎えると言うことは価値観を確認する良い機会である。
 私たちの会社の使命は何か、何故私たちの企業は存在するのか、そして社会に貢献する為には何をなすべきか・・
 仕事の結果は常にこの部分に戻ることが大切だと考えている。新入社員にこれらのことを一つひとつ話していきながら自分自身で価値観を再認識することが出来る。
 今年は1名の新入社員を迎えた。物事に対する純粋さ、みなぎるエネルギー、そして何よりも吸収しようとする姿勢は見ていてとても気持ちが良い。
 彼が企業人として仕事が出来るように育てて行くと同時により良き社会人となる様、教育していくことも私たちの大きな使命のひとつである。
 『仕事を通じて豊かな人間性をつくり上げよう』という社是はまさしく私たちの目指すひとつのかたちである。
 先輩社員においては、自分自身の行動を見直す機会として捉え、使い古された言葉かもしれないが『親の背中を見て子どもは育つ』というように、新入社員は『先輩社員の背中をみて成長する』
 私たち自身の行動に大きな責任があることを再確認し行動して行きたいものだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ