長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

手伝ってもらうことを前提に仕事をしてはならない

チームワークとは字の通りチームで仕事をすることを言う。お互いに補い合いながら目的を達成する時に良く使われる言葉だ。ここで気をつけなければならないのは手伝ってもらうことを前提に仕事をすることとは違うということだ。
 チームワークの基本は自分が与えられた仕事を責任をもって行い、ひとつの仕事をみんなの力で完遂することを言うのだ。決して手伝ってもらうことを前提に仕事をすることを言うのではない。
 出来ない部署のフォローに入り、みんなで仕事の目的を達成することは正しいことなのだが、先ほど記したように、それが前提であってはならないのだ。
 あくまでもイレギュラーなことが起こり、そのままでは仕事が滞ってしまう場合は周りがフォローに入ればよい。周りがフォローに入ってくれることが前提の仕事では責任感が生まれない。それが本当にチームワークで仕事をすることだと私たちは理解している。
 私たちは全社でお客様に対応する企業を目指したいと考えている。担当部署だけではなく、間接部門も社内で何が起こっているかが視えるようにして行きたい。そして、お客様に対しては全社で対応しています、というサービス体制がひとつの理想のかたちだ。
 その為にも先ずは本当の意味のチームワークを理解し、そして仕事の視える化を徹底的に行い、最後に自分の仕事には当然責任を持つが、他人の仕事も会社として責任を負っているということを認識することが正しい行動を生むと信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ