長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

受注あってこそ・・

 トヨタの生産方式は本当に素晴らしいと思う。ムダを排除し、生産効率を極限まで求めたものづくりのひとつの到達点にあると思う。
 常に現状を否定し、改善し続ける。何も変わらないということが問題なのだ。しかし、究極の生産方式をもつトヨタですら受注が無ければその生産方式は生かすことが出来ない。
 私たちの企業でも営業担当者がお客様に様々な提案をしながらお客様と消防車両をつくり上げていく。ある意味ではトヨタの生産方式とは対極にあるかも知れないが、しかし、共通するところは受注が無ければ私たちのものづくりの技術は発揮出来ない。
 その逆も当然あるが、何れにせよ営業と製造はバランスが大切である。どちらが欠けても、ものづくりの力は発揮することは出来ないことは明白である。
 この時期は、前年度の問題点を洗い出し、さらにお客様により良い消防車両を提供できるよう緊張感を持って改善を行うことが大切である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ