長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

納豆餅


 今日は痛めた足の調子を見るために、ゆっくりとランニングを開始する。少々すねの筋肉が突っ張った感じがするが痛みはない。
 卯辰山を走って登ると、桜が満開だ。こんな天気の良い日はちょっと得をした気分になる。天神橋へ下って行くと浅野川沿いの桜が本当に綺麗だ。
 金沢に生まれ育ってよかったと思う一瞬である。いつもならこの時期は『浅野川園遊会』で賑っているはずだが浅野川の川沿いは日常と変わりない風景だ。
 聞くところによると今年は大掛かりな川舞台や出店などのイベントは止めたのだそうだ。楽しみな行事だったので少々がっかりする。
 兼六園の桜も満開である。兼六園には多くの観光客や家族連れが出かけてきている。兼六園の中に寄観亭という茶店がある。
 ここの納豆もちは絶品だ。柔らかなおもちに納豆をはさんで焼き、のりを巻いたシンプルなものだが、これが何とも言えず絶妙な美味しさなのである。
 納豆が苦手な人でも美味しく頂けると思うので、兼六園にお立ち寄りの際は是非食して頂きたいと思う。因みに寄観亭の若だんなさんは私の友人の一人である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ