長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

上位の意志

 出張の車中でニュースを聞いていると、今日のトップニュースは間違いなく、マリナーズのイチロウ選手の日米通算3086安打記録達成だ。
 イチロウ選手のそれはまさしく神がかり的だ。あのWBCでも不振の末、最後の勝ち越しのヒットはそれさえも最後の瞬間のためのお膳立てだった様に思えてしまう。
 また、今回のメジャーリーガーになってはじめての開幕戦欠場と胃潰瘍によるDLもこれまた昨日の満塁ホームランのために仕組まれた筋書きだったように思えてならない。
 私は宗教家でも何でもないが、私たちの人生には自分たちの意志ではどうしようもない大きな力が働いているように思えてならない。良く人生思ったとおりにならないという人がいるが、私はそうは思わない。
 自分の思った通りになっているはずだ。イチロウ選手も人並み以上の努力をしてきたからこそ、今があるのは間違いない。その努力の結果、上位の意思があの舞台をお膳立てしたように思う。
 皆さんはあまりにも出来すぎていると思わないだろうか。全てはこの舞台に相応しい努力の必然の結果なのだろう。私たちの様な凡夫が自分たちの思い通りにならないというのは思い通りになるほどの努力に達していないから、上位の意志が働かないのは当然の結果なのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ