長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

根っこは『整理整頓』

 朝は打合せをするにはとても効率がよいと思う。先ず、電話がかかって来ない。また、頭がスッキリしているので考えもとてもまとまりやすい。
 今日も共同設立した会社の社長さんが朝、お越しになられた。打合せの時間は全体の1〜2割で後は世間話なのであるが何時もとても多くの気づきを頂ける。
 以前もお話したことがあるが、火災を起こす家は整理整頓がなされていない家がとても多いそうだ。特に全焼するような現場で、『この家はずいぶん天井が低いな。』と言うと、『足元は全部ゴミです。』という事もあったそうだ。
 整理整頓をしていないということはハザード(危険)を発見することが難しい。整理整頓されているからこそ問題点が見えるものだ。
 また、今回全ての職業で基本は同じだなと思ったのは、農家を例にあげると成功している農家の畑は本当にきれいなのだそうだ。雑草もこまめに取られていて、道具も整然と整理されている。だから、作物も細かなところまで目が行き届くので収穫量もとても多くなる。
 レストランなどもその例に漏れない。私は学生の頃、あるデパートの夜間清掃のアルバイトをしていた時、大衆食堂と高級レストランの厨房の差に驚いたことがある。
 大衆食堂の換気扇は油でベトベトに汚れていたが、高級レストランの厨房は清掃するところがなかった。汚れるはずの換気扇のダクトの入り口まで光っていた。
 一事が万事、作る料理の味や料理の質も推して知るべしだと感じた。以前私たちの工場を訪ねてこられたお客様が工場の中をご覧になり『何故良い消防車が出来るのか分かった気がします。』と仰られ、とてもうれしかった事を思い出す。
 根っこは整理整頓。全てに共通するのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ