長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

チャンスは呼び込むもの

 チャンスはあちらの方からやってこない。自分が呼び込むものだ。良く考えてみるとチャンスは人から人へ伝わってくる。必ず人が介在する。
 だから、人とのご縁を大切にしていると、どこかでつながって来る。それがどんなタイミングでつながってくるか分からない。だから全てのご縁を大切にすることだ。
 チャンスを手にする人はチャンスが伝わってくる行動(種まき)をともかく沢山行なっている。会合に参加する、講演会に参加する、参加するだけではなく出会いを自ら求める。
 同じ空間にいても、チャンスを得られる人とそうでない人の差はわずかだ。一枚の名刺交換がチャンスを呼び込むこともあるだろう。
 そう思うと最近の自分の行動はどうだろうかと思う。『あの会合に出席するのは面倒だな』などど思うことも少なくない。それを『歳をとったか』などと馬鹿げた理由付けをしている自分がいる。
 歳をとったのではなくモチベーションが低くなっていることに真直ぐ目を向けるべきだ。これではいけない。
 うまく行かないことを周りのせいにしても問題は解決しない。やはり原点は『自分』なのである。
 にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ