長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

背景

 『数字だけでは見えない、その数字をつくり上げた『背景』を理解出来るのは実店舗の現場だけですから・・』と仰ったのはABCマートの社長さんだ。
 お昼に何気なくテレビを見ていると、不況下でも元気の良い企業の特集を放送していた。
 ABCマート(靴を売っていて私も良く利用する)が何故強いのか、社長をはじめ本部幹部社員が、自ら土曜日曜は実店舗へ出てお客様の接客をする。そうすることによって結果として何故この靴が売れているのか、という数字の背景をつかむ事が出来る。そこから精度の高い戦略を打つことが出来るのである。
 また、ABCマートは単なる小売業ではなく、自社ブランドを持つメーカーとしての顔もある。お客様からのニーズを聞き、製品を改良する。
 女性用のパンプスとスニーカーを合体させた商品は3万足を売る大ヒットとなった。私も初めて知ったのだが、女性のパンツはハイヒールを履くことを前提に長さが決まっているらしい。
 だから底の低い靴を履くと、必然的に裾を引きずることになる。この商品はそんなお客様の声から出来上がった。
 私たちは往々にして、自分達の想いを優先させてしまい、お客様からの大切な言葉に対して傲慢に対応してしまうことがある。
 どんなことにも真摯な姿勢で取り組む事が大切だ。そして、真摯に取り組むことが出来るか否かは、その会社の持つ『背景』(社長の性格・社風)が左右するのである。
反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ