長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日は能登方面へ


 今日は能登方面に新年のご挨拶に伺った。能登有料道路で穴水へ向かう。今日は丁度穴水町の消防出初式が行なわれていた。
 署長さん、団長さんにご挨拶を申し上げ、柳田に向かう。柳田はかなりの積雪だったが気温が高く、昨日一日で道路の雪は解けてしまったようだ。
 温暖化がこんな所にも見え隠れしている。
 天候はあまり良くなかったが、今日はとても順調に周ることができた。途中、珠洲の上げ濱塩田付近はかなり風が強く、分遣所の風速計は20mを示していた。

 波が強く岩に打ち付けられることによって、できる波の花が道路にふわふわ浮いていた。能登でしか見られない冬の風物詩のひとつである。
 それぞれの地域にはそれぞれの事情がある。しかし、どこの地域でも消防職員の皆さんとお話していると、市民の安心と安全を守ってくれているという安心感がある。
 私たちは常に消防職員の皆さんのサポートを全力で行なっていくためにも、社内の改革をもっとスピーディに行なっていかなくてはならない。
 不平不満は何も解決に導かない。どうすれば良いか、という視点で常に考える思考パターンと、自分が解決するという当事者意識が私たちには今一番必要なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ