長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

学校教育に期待すること


 今日は午後から石川県教育会館で本年度新採用の先生の研修会が行われ、保護者の代表としてお話する機会を頂いた。
 『学校教育に期待すること』というテーマでお話させて頂いた。新採用の先生方はこれからの日本国を担っているといっても過言ではないと思う。
 教育は国家百年の計である。その最前線で活躍されるのが、先生方である。
 今日、お話させて頂いてとても印象に残ったのは、皆さん一様に目がキラキラ輝いておられた。とても真剣に、これからの学級運営、生徒との係わりに付いて考えておられる様に感じた。
 先生という、人を教育し育てる職業は崇高な使命感なしでは出来ない職業だと思う。これから起こる様々な事に対して、勇気を持って臨み、乗り越えていって欲しいと願う。
 先生から『学校教育に期待することは何ですか』と尋ねられ『基礎学力の向上』と『当たり前のことを、当たり前に行える人間力の育成です』とお答えした。
 特に人間力の育成は家庭教育抜きでは考えられない。しかし、家庭教育力がとても弱くなっている現在、学校、地域と協同して進めていく事が大切だと思う。
 今日は本当に良い機会を頂いた。心から感謝申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ