長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

報告をしよう


 今日は、出張二日目である。朝から本当に天気が良い。ここまで天気が良いとモチベーションがあがる。北陸は天候だけでも生産性が落ちているのでは無いかと思う。
 高速道路を移動中に富士山がきれいに見えた。一度は登ってみたい山である。
 東京営業所の所長とお客様を回っていると様々な事に気付かされる。特に報告、連絡は非常に緻密に行われている。仕事の進行状況や資料の提出の期日など、お客様に細かく、報告・連絡を怠らない。
 お客様からの信頼は高性能な製品だけではなく、このような細かい行動の積み重ねから得られるものだと、実感する。
 お客様を回っていると、金沢の知人から施設の点検依頼の電話がかかってきた。本社に連絡をいれ、担当者に『保守点検の件で連絡を入れるように』と伝言したが、かかって来た電話は『お電話頂いたそうで・・』と言うので、『用件は聞いた』と言うと『聞いていません』との返事。
 用件を伝言してあってもこの状態である。上司から指示されたことは、どうなったか必ず連絡を入れることが大切であり、当然お客様から依頼があれば、その回答は必ず行うことが大切であることは言うまでもない。
 現在、私達に抜けていることのひとつが報告・連絡である。意識して実行して欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ