長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

戦友の転勤

 突然のことだった。『実は4月から広島に転勤になりました』と連絡が入ったのは二週間程前だろうか。
 彼が東京に勤めていた時、社内のある仕組みを変えるお手伝いをさせて頂いた事をきっかけに私的にもお付き合いするようになった。
 その後、大阪に転勤し、一昨年、金沢に赴任して来られた。『また、二人で何かできるといいね』と酒を酌み交わすたびに語り合うのが一ヶ月に一度の楽しみになっていた。

 彼とは歳も同じで、価値観や感性がとても近く、一緒にいて学ぶことも多かった。赴任期間が二年は少々短いようにも思うが、それも仕事であれば致し方ないこと。
 『二人で何かできれば・・・』という事は実現できなかったが、次の赴任地でもその人柄と、行動力できっと活躍されることだろう。
 語らなければ分からないのではなく、語らなくとも分かり合える友人はそうはいないものだ。お互いを尊重し、彼ならどうするだろうかと考え、行動することでそれが可能になる。
 月に一度の楽しみはこれで無くなってしまったが、機会があれば広島まで足を延ばしてみようと思う。二年間という短い期間だったが、お礼を申し述べ、次の赴任地での活躍を心よりご祈念申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ