長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

懐かしい中華そば『神楽』


 金沢市の寺町に『神楽』はある。最近の豚骨ブームで金沢のラーメン屋さんもコッテリとしたものが多い中で、この『神楽』のラーメンは昔ながらの中華そばを思い出す。
 決して、豚骨ラーメンが嫌いなのではなく、好んで食べる方だ。よって、日頃通っているお店は豚骨スープがベースのお店が多い。そんな、濃い味のラーメンを好んで食べる自分にとっては『神楽』のラーメンは醤油ベースで本当にあっさりと感じる。

 甘み調味料等に舌が慣れてしまっていると、最初は少々スープが薄いかな、と思われるが魚介と豚骨のあわせスープは絶妙なコクがあり、食べ進めるほどに甘みが口の中に広がる。
 麺は国産小麦とモンゴル産のかんすいを使っていて、太麺の縮れ麺でとても腰がある。縮れた麺にスープが上手く絡むのでとても美味しい。ここのお薦めは炭火焼チャーシューで炭火で焼いた香りが漂うチャーシューは絶品である。
 普通の醤油ラーメンには一枚載っているが、チャーシューがお好きならチャーシュー麺を頂くのも良いだろう。素材を厳選し、こだわりを持ち、『健康』というコンセプトで作られているからこそ、それを理解するお客様に支持されるのはどの世界でも同じである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ