長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

万感の想い

 今日は地元、金沢市消防局へ納車のご挨拶に伺った。私たちが開発した四年前に開発した技術(双方向サイドプル式吸管巻取り装置)をようやく導入することが出来た。
 この技術は小型消防車の資機材スペースを有効に使用することが出来る優れた技術で、それぞれの地方都市ではすでに導入が進んでいたが、地元での導入が遅れていたことが少々気掛かりだった。
 納車の御礼に消防長にご挨拶に伺った。消防長はこの四月で勇退されることが先日新聞で発表されていた。久しぶりにお話をさせて頂いた。
 その中で、35年間の消防人生を振り返り、『楽しいことも辛いこともあったが、周りに支えてもらったお陰で勤め上げることが出来た。』という言葉から万感の想いが感じられた。
 中でも、消防団に定年制と任期制を導入した時の苦労話をお聞きすると、『そんなことがあったのか』と改めて思い、今では当たり前の仕組みを、当時ご苦労なされて導入した事に敬意を表したいと思った。
 次から次へと止めどなくお話があふれて来ることから、充実した消防人生を送られたのだと思う。第二の人生が益々素晴らしいものになる様祈念し、今後のご活躍をお祈り申し上げたい。長い間お疲れ様と申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ