長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日香

 金沢の東茶屋街の一番奥に『今日香』というお店がある。店先には『てぬぐい』という看板が立っているが、手ぬぐいだけではなく、お箸、お線香、ロウソクなどが売られている。
 長く使っていた塗り箸がかなり痛んできたので、何処かでお箸を買わなければと思っていた。ふと、東茶屋街に確か一軒お店があったはずだと思い、出掛けてみた。

 今日の金沢は小雨が降ったり止んだりでとても肌寒い一日だ。昨日は朝起きると車の屋根が白くなっていた。
 今年は冬を長く引きずっている感じがする。東茶屋街には大勢の観光客の皆さんが来られていた。あちらこちらで近年撮影する様を横目で見ながら、『今日香』を目指す。
 お店には沢山の塗り箸がディスプレイしてあり、中でもシンプルな輪島塗のお箸を買い求めた。お店の人に『食洗機では洗えませんから』と念を押された。
 帰りぎわに、知人のお店に立ち寄る。お茶屋『なかむら』の1階で店舗を構え、若手の九谷焼作家の作品を展示販売している。その店の奥には以前から営んでいた宝石、貴金属を扱う『ジェム中村』が併設されている。
 彼も社長業をがんばっておられる。この時期、贅沢品はなかなか苦戦しているようだが彼のバイタリティならきっと、工夫をして乗り切っていかれる事だろう。
 今は工夫をし、企業を強くしていく絶好のチャンスだ。楽観的に考え、緻密に計画し、大胆に行動して行こうと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ