長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私のお気に入り【その22】GRD3


 カメラはコンパクトデジタルカメラ以外は今まで使ったことがなかった。特にカメラに興味があったわけではない。
 一昨年、金沢市消防出初式で一斉放水の撮影をした際、しこたま水をかぶって、カメラを壊してしまった。
 それから、暫くは携帯電話のカメラで撮影していたのだが、暗いところが全く撮れなかった。よって、ブログの写真や消防車両の撮影用に何か買い求めようと思い、何が良いのか思案していた。
 偶然見た、友人のブログの写真がとても綺麗だったので、一眼レフのカメラで撮っているのかと尋ねると、リコーのカメラだという。
 『リコー?コピー機の会社では?』という位の認識しかなかった。しかし、その画像があまりにも綺麗なのでコンパクトデジカメでここまで撮れるのならいいか、という気持ちで購入した。
 しかし、このカメラ、手振れ補正、オート機能やズームレンズなど、今流行の機能は何もついていないのである。F1.9、焦点距離28mmの単焦点レンズだが、とても明るいレンズで切れの良い画像が撮れることがお気に入りである。
 弊社にはカメラの達人がいるが、単焦点レンズはカメラの基本だと教えて頂いた。たしかに、十得ナイフはあれもこれも出来て便利だが、ナイフの目的は切ることである。
 工業製品の中でも優秀なものは目的がはっきりしたものなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ