長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日の金沢はお花見日和


 今日の金沢は朝から気温が上がり、最高気温は23℃を越え、五月の下旬の気候となった。昨日の夜、陰になっていた側溝が見えずはまって転倒してしまい、左の足を深く切ってしまった。
 大丈夫だろうと思っていたが、今朝になっても出血が止まらず、外科へ行って処置をしてもらった。周りからは『歳をとると目が見えなくなるから・・』と余計な事を言われた。
 来週の日曜日は加賀健勝マラソンに出場予定だが果たしてそれまでに回復するか少々心配である。今日は兼六園周辺は県内外からの花見客で大渋滞をしていた。
 また、旧県庁後のしいのき迎賓館が今日オープンした。1、2階にはミシュランの三つ星に名を連ねるフランス料理店「ポール・ボキューズ」のカフェとレストランが入り、旧知事室、副知事室がレストランになるようだ。
 同時に『いもり掘り』もお披露目された。金沢二十一世紀美術館との連携で中心市街地周辺の回遊性も上がるだろう。一度『ポール・ボキューズ』には是非、出掛けたいと思う。
 今晩からは天候が崩れるようである。兼六園の無料開放も明日までである。夜桜見物は今日が最後のチャンスかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ