長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

潜在化している問題を顕在化させる

 毎週、月曜日は定例の早朝会議が開催され、経営メンバーと各部門の部門長が現在発生している問題点や検討報告事項について話し合う。
 いつも思うことなのだが、早朝会議で報告されるのはすでに顕在化された問題点である。これらは現象であり、発生してから対策が講じられる為、全てが後手にまわっていると言える。
 当然、問題が発生しない限り対策は講じられない、と言われるかも知れないが、私たちが期待しているのは、潜在化している問題を顕在化させ、事前に問題の発生を防ぐことである。
 その為には常に変化を求め、今よりも高いレベルを目指すことが大切だ。今と同じレベルで物事を考えれば問題は発生しないのかも知れない。しかし、常に高いレベルに目標を定めれば、その高いレベルにあった問題点が見えてくる。
 これが潜在化している問題を顕在化させるという事だと私たちは理解している。これは私たちの、全ての企業活動にいえる事だ。
 全ての部門が私たちの企業が大切にしている価値観、『仕事を通じて豊かな人間性をつくりあげよう』を実践し、その結果社会とお客様の役に立ち、必要とされる企業となれる様、スパイラルアップしていかなくてはならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ