長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ミラー細胞

 ある本によると、人間の脳にはミラー細胞というものがあることが最近分かったそうである。これは字の通り、反射する細胞で、傍にいる人と同じ表情をしたり、相手の感情を反射したりするのだそうだ。
 すなわち、自分の感情とシンクロする為、自分が相手に微笑み、感謝を表すと、相手もその感情を反射して返してくれる。
 赤ん坊の顔を見て微笑むと、赤ん坊も微笑み返してくれるのはその細胞の働きなのだろうか。そう考えると、こちらが緊張して相手と対面すると相手も同じ様に感じているなと思うことが多々ある。
 相手に『ありがとう』と心から伝えると相手も『こちらこそありがとう』と返してくれるのは誰もが経験している事だろう。
 相手とのコミュニケーションがうまく取れないと感じた時、自らの表情や雰囲気はどうか鏡で見てみると気づきがあるかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ