長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

機械と人間の融合

 私たちの工場には古い旋盤がある。この旋盤はワシノという会社がつくったとても古いものだ。この旋盤からこれまで数千台のポンプ装置の部品等が生み出されてきた。
 しかし、この旋盤だけではその偉業は成し得なかった。この旋盤を40年以上も操ってきた職人さんが私たちの会社にはいる。彼はもう70歳にもなるがいまだにお元気だ。
 最近はフルタイムで仕事には出て来ておられないが、週に三日弊社にやってくる。この旋盤自体はとても古く、精度も現在の機械に比べるべくもないがその職人さんにかかると魔法のような精度を発揮する。
 彼はその旋盤の癖を知り尽くしており、彼でなければ、この旋盤から精度の高い部品は生みだすことはできないのである。今では数値を打ち込むだけで誰もが高精度の製品を生み出す事が出来るが、最後は人の手なのである。
 私たちはそんな技術をこれからも大切にしてゆきたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ