長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

結論から伝える

どんよりとした曇り空を恨めしそうに見上げながら車に乗り込んだ。今日は公務で東京へ出張である。
小松空港は団体の搭乗があるのか手荷物検査場はかなり混雑していた。何時もの様に航空機の中は読書タイムである。今日はビジネス雑誌を購入し読んでいると、『ビジネスメールは結論から伝える』という記事を見つけた。
確かに日本語の文法は主語の後には動詞が来ないので伝えたい事が文章の最後になりがちだ。日本の文化と言えばそれはそれで納得できない訳ではないが、確かに伝わり難いのかもしれない。
最近、私たちの周りでも、伝わらないという現象が頻発している。短い言葉で的確に伝える事が大切だ。特に相手が自分の伝えたい事を間違いなく理解しているか確認が必要なのである。
ビジネス文章は手紙とは異なる。如何に相手にわかりやすくシンプルに伝えるかがポイントである。全問答をやめて短い言葉で確実に伝えるよう先ずは自らが改善して行こうと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ