長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

尊敬から良好な人間関係が始まる

 良好な人間関係や信頼関係の基本はお互いがお互いを尊敬することから始まると信じている。
 人の悪いところは直ぐに目に付くが、良いところは良く見なければ見えないものだ。
 相手の悪いところを十個上げて欲しいと言えば大概、簡単に書く事が出来るだろう。それだけ悪いところはよく見えるものなのだ。
 その反面、良いところを十個上げて欲しいと言うと実はこれが難しい。以前に社員同士でお互いの良いところを十個以上書いて見てもらった事がある。
 すると、三個から五個は比較的ペンがスムーズに滑っていたが、それを超えると殆どの社員の皆さんのペンが止まってしまったのである。
 日頃、私を含めて良いところを見る努力をしていない結果の様に思う。先ずは良好な人間関係と信頼関係は相手を尊敬する事から始まるのである。
 人間関係は鏡だ。自らの雰囲気や相手に対する思いがそのまま自分に戻ってくる。『先ずは相手を好きになる事』今年から赴任した事業部長が何時もいっている言葉が脳裏をかすめたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ