長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

雨の日本平

 今日は東海北陸消防設備連絡協議会の総会に出席する為に静岡市に向かう。静岡にはフジドリームエアーライン(FDA)が就航していたので、フライトの時間を調べてみると小松ー富士山静岡空港間は小松発18時台のフライトしかないようだ。
 ビジネスで静岡にに行くには前日から行かなくてはならない。これでは朝金沢を出て日帰りはちょっと難しい。もう少しフライトの時間を調整して欲しいと感じた。
 仕方なく、金沢ー米原ー名古屋ー静岡としらさぎと新幹線を乗り継いで静岡に向かった。会場は日本平ホテルで天候さえよければ窓からは富士山が眺望できるはずだったが、あいにくの雨で全く視界が利かない。辛うじて部屋の窓から清水港の夜景が見えた。
 総会の席で各県の設備協会が直面している公益法人もしくは一般社団法人への移行についての情報交換が行われた。平成25年までに何れかに移行しなくては法人自体が解散しなくてはならなくなる。しかし、この新法人への移行の本当の目的は何処にあるのだろうか。良く理解できない。
 私たちの仕事は市民の安心安全を担う使命をおびている。したがって仕事をこなす事が目的であってはならない。そして、それを誇りに思う事が私たちの仕事のよりどころになると思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ