長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

Form Follows Function(かたちは機能に従う)

 Form Follows Function(かたちは機能に従う)。この言葉は近代建築の祖といわれているバウハウスが提唱した理念である。
 かたちには全て意味があり、何故そのかたちになったのか理由があるのだ。機能から生み出されたかたちには無駄がなく使いやすい。
 バウハウスは建築という分野で活躍したが、この言葉は建築の分野を超えて全ての工業デザインに通じると思う。
 私たちの製造する消防車両は現場の声を聞きながら進化して来た。私たちはこれまでがそうであったように、これからもそうでなくてはならない。
 Form Follows Functionという理念は非常にシンプルだが、それを実現する為には私たちの全てに妥協しない高い意識と何故それを行わなくてはならないかという理念の先にあるものを理解しなくてはならない。
 私たちは常に製造現場において工程、コスト、生産性など相反する事象と対決しなくてはならない。
 理念を失ったものづくりは短期的には利益に貢献するだろう。しかし、その為に犠牲にしたものは計り知れなく大きいものだ。
 消防車一台をかたちにするには様々な障害があると思うが私たちは常に理念に従い、『ひとの命を救う為に自分の命を懸ける人たちの為』に会社全体が成長して行きたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ