長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

何事もコツコツと

 出張が続き一週間ほど全く運動が出来なかった。どんな事があっても一週間に6日間は体を動かすよう努めてきたが一週間も運動をしないと体の調子も良くない。
 昨日、機関員研修会が終わった後、少し時間があったのでたるんだ筋肉に刺激を入れようと、金沢−森本−小矢部−福光−金沢間55kmをバイク(自転車)で走破した。
 一週間ぶりにバイクに乗るとペダリングの感覚が全くおかしくなっている。また、何時もなら平気でアウターギアで登れた坂道もインナーギアに落とさないと登れなくなっていた。
 わずか一週間なのにかなり筋肉が退化したように感じる。毎日、コツコツと続ける事が何事も大切だと思う。続けている間は進歩がなかなか感じられす、途中で心が折れる事もあるが、実は進歩は目に見えないくらいの単位で積みあがっているのだと思う。
 だから直近と比較しても進歩が感じられないが、始めたころと比べれば大きく進歩しているのである。一週間のブランクを取り戻すには三倍の時間がかかると言われた。
 『継続は力なり』昔の人は良く言ったものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ