長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

若鯱屋のカレーうどん

 今日は東海北陸PTA安全互助会の会議に参加する為車で名古屋に向かった。富山、福井、石川、岐阜、愛知、名古屋、三重の会長と事務担当者が一年に一度情報交換の為に集まっている。
 現在、石川県では互助会制度自体を外部委託しているので問題点は少ないが、他県では互助会を自主運営しているところが多い。
 今回の保険業法の改正は互助の精神により運営されている全国のPTA互助会の運営に問題を残した。すなわち自主運営をしている互助会は今後法人格を取得し行政庁の認可を受けなければ共済事業が出来なくなるのだ。
 私はPTAの様な互助の精神で運営されている組織に関しては適応外にすべきと考えている。全てを一律に考えひとつの枠にはめ込んでしまう事はとても乱暴だと思う。
 また、今回の保険業法の改正自体が何故行われたのか良く理解が出来ない。業界団体からの圧力を受けて全く意味の無い法の改正を行ったように思うのは私だけではないはずだ。ある意味で納得がいかないまま今日の会議は終了した。
 その後、各県の会長の皆さんと夕食をともにし、最後は名古屋ではとても有名な『若鯱屋』のカレーうどんで閉めをした。カレーうどん自体はあまり好んで食べないのだが、『若鯱屋』のそれはアルコールの後には何とも言えずおいしかった。名古屋はひつまぶし、手羽先などB級グルメのおいしい所であった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ