長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日で1200日

 2007年11月23日以来、ブログを綴り始めて今日で1200日を数えることが出来た。当時の総務課長から『社長ブログ書かれたらどうですか』と勧められ『そのうちね・・』と言って書き始め、まさかこんなに続くとは思ってもいなかった。
 途中、海外出張した際に時差の関係で一日空白の時間が出来てしまったのが残念だがこれは致し方無い事だ。基本的には一日も休まず書き続けることが出来た。
 何度かお昼をまわった事もあり、『今日はもういいか・・』と思った事もあったが、不思議なもので習慣になってしまうと書かずにはおられなくなる。
 この『習慣』がキーワードなのだろう。私たちの企業でも『凡事徹底』(当たり前のことを当たり前以上に行う)に強力に力を注いできたが、まだまだ習慣化していない。
 習慣化すれば否応無しに出来るものである。しかし、習慣化させるまでが大変なのだ。昨年から来られた防災事業部長も今日の経営会議で手を焼いている様に見えた。
 『やって見せ、言って聞かせてさせて見せ、褒めてやらねば人は動かず・・・』山本五十六もきっと同じ思いを持ったに違いない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ