長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢でもコンロのボンベが・・・

 今日の金沢は夕方から少し冷え込んできた。東北地方太平洋沖地震の被災者の事を思えば電気も水道も食料も不便が無い事が何と有難い事かと思う。
 夕食はとり野菜なべにしようと、カセットコンロのボンベを買いに行った所、なんと売り切れて手に入らなかった。
 これまで大きな災害がある度に特定の品物が手に入らなくなる事が多かった。特にカセットコンロやボンベはその最たる物のひとつだと思う。
 通常の購買行動をしていれば生活に必要なものがなくなることは先ず無いのだろうが、災害に対する不安が異常な購買行動を引き起こし、それにより品物がなくなり、それを見てさらに異常な購買行動の連鎖が起こってしまうのだろうか。
 今私たちが出来る事のひとつは災害支援物資や義捐金を送る事に加えて、正常な生活をするに務める事、そしてしっかりと実業を行い社会に貢献することも大切な事だと思うのである。
 そして、私たちにしか出来ない事を準備し実行できるよう全力を尽くしたい。今回の災害は長期戦になるように思う。今私たちが準備している子ども達の疎開プログラムは必ず子供達を助ける事ができると思っている。
 慌てず綿密に準備をし実行に移したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ