長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

朝トレのスタート

 ようやく金沢も天候が安定してきた。長かった北陸の曇天もこれから段々と少なくなってくる。今朝の気温は4〜5℃とまだまだ寒いがバイク(自転車)の朝トレを昨日からスタートした。
 5月15日に佐渡島ロングライド210にエントリーしたので、そろそろ走り始めなくては間に合わない。佐渡島ロングライド210は佐渡島一週210kmを制限時間12時間以内に走りきるバイク競技でヤギコーポレーションの八木社長からお誘いを受けていた。
 シーズンオフは家の中で固定ローラーにバイクを固定して毎朝40分〜1時間トレーニングをしていたのである程度は筋力を維持できていると思ったのだが、実走してみて愕然とした。
 全く足が回らないのだ。さらに、固定ローラーはただ足を回しているだけだが、実走は体幹をフルに使ってバランスをとりながら走らなくてはならない。したがって、使う筋肉が全く異なり、初日は散々だった。
 今日は少し体が慣れたせいか昨日より違和感はなかったが、まだまだ乗れるレベルではない。こんなことで210kmを走破できるのだろうか。何だかとても不安になってきた。
 考えてみれば昨年の六月からバイクを始めて、いきなりツールド能登400に参加したことがなんと無謀だったのかと今更ながら思うが、何事も挑戦することが大切だ。
 この一ヶ月間で何とか足を作り佐渡の自然を満喫して来たいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ