長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

成長したか・・

 仕事は成長の機会である。新規事業を成功に導くことは容易な事ではない。いや、反対に容易な事なら事業としてやる必要はないのだ。
 企業が成長する為には常に新しい価値を創造していく必要がある。同じことを繰り返す事で対内的なスキルは向上するかもしれないが企業の成長はなかなか見込めない。
 市場が何を求めているのか真のニーズを見出す事、そして市場のニーズをつくりだす事、この二つの視点で見れば様々な事に気づくと思う。
 また、新規事業に係る皆さんも大きく成長することが出来る。ミクロな視点で見ればスキルが向上したり、仕事のプロセスをうまく運ぶ事が出来るようになる事は当然のことだろう。
 今回、新規事業を立ち上げるに当たって社内から公募を行った。公募には数人の社員の皆さんが応募してくれた。事業は当然、成功させる事が必要だが、私は応募をしてくれた事が本当にうれしかったのだ。
 人を抜擢する事もひとつの方法だが、自らが手を挙げる事は勇気がいると思う。大きな気概と誇りを持ち、与えれた責任を果たしてくれるものと信じている。こんな時が成長したなと思える瞬間であり、幸せな時間でもある。
 一緒に頑張っていこう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ