長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちが求めるものは最大ではなく最適である

 製造業の企業活動の中で重要視されるファクターのひとつに市場の占有率(シェア)がある。確かにそれも正しく決して間違いではないと思う。
 しかし、このシェアを得る事と同時に考えなくてはならないのがお客様にとって最適(最善)であるかということである。私たちの経営方針には『お客様にとって最善か・・』という言葉が語られており、自分達にとって最善かという視点を戒めている。
 私たちの使命は消防車づくりや消防防災事業を通じて社会に貢献する事にある。決してシェアの拡大ではないのだ。言い換えれば最大を求めるのではなく最適を求め、その結果としてシェアはついて来ると考えている。
 企業の目的は顧客の創造である、とドラッカーは言っているが私たちの信念は創業時から不変であり、それが私たちの77年間を支えてくれたと固く信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ