長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

小さな訪問者


 今日は会社に小さな訪問者がやって来た。近所にある浅野町小学校の生徒たちである。学校のクラブ活動で企業見学クラブというものがあるらしい。
 引率の先生とクラブの生徒たち11人が来社した。時間が30分しかないと言うので簡単に会社の概要と消防車は全てハンドメイドでつくっている事や地域の特性に応じてその地域にあった消防車をつくっている事など説明した。
 その後、弊社にある連結送水管耐圧試験用の消防車両で子ども達に放水の体験をしてもらった。
 一様に皆興味津々である。時間の都合で全員の体験は無理かと思ったが、皆がやりたいと言うので何とか全員に体験してもらうことが出来た。
 実際に管艙を持って見て放水時の圧力が強いことに驚いたようだ。こんな経験から様々な職業に興味を持って欲しいと思う。世の中の職業は全て必要で存在しているのだ。
 私たちが子供たちにこんな体験をして欲しいと思うのも、それが職業観を醸成していくと信じているからだ。
 今日来てくれた中の一人でも防災業を志してくれれば嬉しいことである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ