長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

その時に身体が反応するか

 午前中の内に買い物をしようとM’ZAに出かけた。開店直後だったのでまだ人はまばらだ。長女と二人で買い物に行くことなど殆んど無いので何だか何時もと勝手が違う様な感じがする。
 世の中の父親と娘はそんなものなのだろうか。さて、目的の買い物を済ませ会計を待っていると後ろの方で『ふ〜』という息を深く吐く音が聞こえたと思ったら『ドタン』という音を立てて年配の女性が仰向けに倒れていた。
 直ぐに、側まで行き、意識を確認し、脈を診る。意識はある。こちらの問いかけにも反応していたので、とりあえず回復体位をとらせ、デパートの看護師を呼んでもらった。暫くすると看護師がやってきたので、意識と脈はあることと頭部を打っている可能性があることを伝えてその場を離れた。
 こんな所でBLS(ベーシックライフサポート)のスキルが役に立つとは思わなかった。その時の対処の仕方を知っているか否かで自分自身の行動が違うものだと思った。
 社員全員にBLSのスキルを学んでもらおうと思いながら、様々な理由から一時的にストップしていた。BLSの時期ガイドラインも更改されたはずだ、取得の計画を立てることが必要である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ