長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

気付かなければ繰り返す

 何事も上手く行くこ事にはパターンがあるが、上手く行かない事にもパターンがあるような気がする。これは自らの思考パターン、すなわち考え方の癖に起因しているように思う。
 振り返ると問題を起こしたり、失敗したりした場合は現象は違うが根っこは一緒だ。過去は変えることは出来ないが、私たちは過去から学ぶ事は出来る。
 私たちは過去から何を受け取り、何を受け止められるのだろうか。
 考えてみよう。私の敬愛する経営者は何時もこう言っていた『右手にプライド、左手に見栄、目の前にある成功という荷物は両手の重いものを降ろさなければつかむ事が出来ない』
 考えてみよう。素直さは成長のもっとも大きな条件だ。
 上手く行かない時、問題が発生する時、その原因は特別な事ではなく、当たり前のことを当たり前にやらない、ただそれだけであることが多いものだ。人の価値は問題に直面した時に如実に現れるものである。
 私たちは必ず乗越える事ができる。自分の弱い所を守るのは止めよう、素直に受け止めて初めて成長することが出来るのだから・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ