長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

白山登山【一日目】

 毎年恒例になった金沢ロータリークラブの白山登山が20、21日に行なわれた。今回は総勢18名の大きなパーティーだった。今回は各企業の支店長、局長が大勢参加してくださった。金沢に赴任している間に一度は白山にと思っていらっしゃるようだ。
 何時ものように白山比竎神社に集合し、安全祈願祭を行いいざ白山へ出発した。

 今回の白山登山は生憎の雨模様だった。午前中は何とかもってくれるのでは、と思ったが目的地の南竜ヶ馬場に着く前にかなり強い雨になってしまった。
 南竜ヶ馬場に到着して間もなく、恒例の料亭まつもとのオープンである。今回はうなぎの蒲焼、どじょうの蒲焼、そして丸干し烏賊を持ち込んで山小屋の前で皆で宴会である。

 夕食前に皆でたらふく食べて、夕食は皆さん食べないのかと思ったが、何とお代わりまでしている某支店長を見ていると凄いなと思ったのである。
 夜は南竜山荘で星空のコンサートが行なわれ皆で楽しんだ。そんなこんなで、一日目の夜はふけたのであった。いつも白山に来て思うがここでは携帯電話も電気も使えない。それはそれなりに工夫するものだ。
 慣れてしまった毎日を考えると私たちは工夫して生活する事を忘れてしまったような気がするのは私だけではあるまい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ