長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

意志の力

 鮭が東北に戻って来た。東日本大震災で大きな被害を受けた南三陸町で秋味(鮭)の漁が解禁された。
 津波の被害は多くの漁船を破壊し、それをきっかけに引退した漁師も多かったと聞く。しかし、漁師にこだわり何が何でも復帰すると心に決めた人たちも少なくなかった。
 津波で破壊された漁船を修理するのは並大抵の事ではない。、造船所も仕事がいっぱいで依頼する事も出来ない。
 しかし、彼らはその日に出漁することを決め、自らの手で船の修繕を進めたのである。多くの漁師がその日に間に合わず出漁できなかったのだが彼はそれをやってのけた。
 そこにはどんな違いがあったのだろう。それは必ずやるという意志と結論を決めて具体的に行動した事が成し遂げた成るべきして成った結論だったと思う。
 私たちの意志は必ず想いの方向に進むのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ