長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

Ingwer Tropfen(濃縮生姜液)


 この所、朝晩がグッと冷え込むようになってきた。日の出もだんだん遅くなり、今では6時にならないと明るくならない。
 いよいよ、今週の日曜日がツールド沖縄の210kmレースだ。朝練が思うようにできなくなって来ているので、バイク(自転車)に乗る時間をつくるのが難しくなってきた。
 さて、この一週間は体調を調整し、明日からカーボローディングを始める。油分をなるべく減らし、炭水化物を多めにとる事で肝臓や筋肉内にエネルギーのもとになるグリコーゲンを蓄えるのである。
 人間の蓄えられるエネルギーの代表は脂肪だが、これは直ぐにエネルギーに変換する事は期待できない。しかし、グリコーゲンはエネルギーへの変換が容易な為、自転車ロードレースやマラソンなどではレースの2〜3日前から炭水化物を多めに摂取しグリコーゲンを蓄える。
 特に、一度体の中のグリコーゲンを枯渇させると、反動で多く蓄えられることが知られている。その為に今週に入って朝食の代わりに生姜の濃縮液入りの紅茶を飲んで体温を上げ、炭水化物の摂取を抑えてきた。
 その効果か体重は4日で2kg減少し69kgになった。明日からは炭水化物を多めに摂取しグリコーゲンを蓄える。うまくいくかどうかはわからないがやってみて損はないだろう。
 ちなみにこの濃縮生姜液は先日ドイツに出張した際に、ミュンヘンの薬局で購入したものだ。この時期体温が下がると免疫力が低下し風邪を引きやすくなる。
 そんな意味でもIngwer Tropfenはすぐれものである。今度は多めに購入して我社の女性の皆さんにプレゼントしようか・・・と思うのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ