長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

マメにマメにマメに

 『後で連絡しよう・・』と思った事は大体が忘れてしまう。そして、ある日突然思いだし、しまったと思う事が私自身少なくない。
 今できる事と、今やらねばならない事があるとすれば、前者を後回しにしてしてしまいがちだ。皆さんは如何だろうか。マメに行動する事は本能では出来ないのだ。
 自らが意識して行って初めて出来る事のひとつだ。すなわち訓練が必要なのである。私たちの行動の中にはこの様な事が少なくい。そして、訓練が必要な事に限ってとても重要なのである。
 ビジネスの基本動作の殆どが本能では出来ない事で、訓練が必要だ。挨拶や整理整頓をとっても基本の最たるものだが繰り返し訓練しなければいつの間にかしなくなってしまうのである。
 凡事を大切にしよう。凡事を意識しよう。そして、凡事を徹底しよう。凡事が出来ている会社は間違いなく高度な事も出来ているのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ