長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

シンプルに・・シンプルに・・

 書道家が一番書くのが難しいという文字は『一』だと聞く。私たちは単純で簡単だと思うがそうではない。
 シンプルなデザインほど難しいものは無いとデザイナーは言う。
 何も取り去るものが無くなった時が最高のデザインだと言ったのはパタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードだ。
 また、アップルの創業者スティージョブズは『シンプルが私のモットーだ。それは複雑よりも難しい』と語った。
 シンプルには様々な表現があるが、共通しているのは研ぎ澄まされているという事だ。
 私たちのビジネスは複雑になりすぎてはいないだろうか。私たちのものづくりはシンプルだろうか。
 考えを研ぎ澄まそう。難しいかもしれないが、そうするだけの価値はある。そこに見出されるものは高い付加価値を持つと私たちは信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ