長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

犬の散歩行った?


 今日は一番下の子どもに夕方の犬の散歩を頼んでおいた。家に帰り、『犬の散歩行ってくれた?』と尋ねると、『行ったよ・・』とのこと。
 しかし、愛犬チップは何やらソワソワしている。何やらおかしいなと思い『どこまで行ったの?』とさらに聞くと『向こうの電柱まで・・』との答え。
 結局、家の前を10m程、往復しただけだった。確かに行った事には間違いないが、犬を散歩させるということは運動をさせ排便をさせるという目的がある。
 今回はきっと寒かったので子供ごころに行くのが嫌だったのだろう。したがってかたちだけの散歩になってしまったのだ。
 こんな事が会社の中にもあると思った。行動には結果がつきものだが、それは行動の内容によって良い結果とそうでない場合に分かれるものだ。
 マネージャーは指示をするだけではなく、結果を報告させ、どのような行動がその結果をもたらしたのかを把握し、的確なアドバイスを行って欲しい。結果、人が育つ環境が出来上がっていくのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ