長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様の立場に立って

 今日の金沢は雨模様で気温が上昇した。山間部では気温の上昇から土砂崩れが発生し家屋が全壊したと報道されていた。自然災害は次から次へと発生し、私たち防災業を生業とする者として、これからの仕事のあり方を考えさせられる。
 さて、今日は北國銀行城北会総会並びに新年懇親会がホテル日航金沢で開催された。当然の事なのだろうが、話題はこのところの経済情勢である。
 私たち経済人にとって良い事ばかりではなく、何かのせいにしたいものだが、それを言っていても何も変らない事は皆さん一致している。

 会の冒頭に不室屋の不室社長が『私たちはお客様の為に、と言うがこれは商人の目線であって、本来ならお客様の立場に立って、がお客様目線ではないか』と仰られた。
 確かに知っている言葉だが、出来ているのだろうか考えさせられた一言であり、私たちのビジネスにも大切な事だと改めて気付きを頂いた。
 私たちは前進している時は自らの力だと勘違いしやすいものだが、多くの皆さんに支えられている事を忘れないでおきたいものだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ