長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

逃げない、嘘をつかない、人のせいにしない

 トヨタ自動車の豊田章夫社長が社長に就任した時、三つのことを心に決めたという。
 それが冒頭の言葉『逃げない、嘘をつかない、人のせいにしない』である。就任直後にに発生したトヨタ自動車の車両の暴走事件の対応はまさにこの三つの言葉を象徴していた。
 決して言い訳をせず、正直に真摯に問題に対応し、相手を疑うこともしなかった。常に原因自分論で考え自社のできることすべきことを明確にし、迅速に対応した。その後、この事件は自作自演だったことが分かったがそれに対しても沈黙を守ったと記憶している。
 まさに日本人の潔さを感じた。この三つの言葉はシンプルだがシンプルだからこそ難しい。今日お客様と出かけたポールボキューズのレストランのメニューにはこう書かれている。『シンプルとは何と難しことか』
 私たちのビジネスは目的に向かいシンプルに進んでいるだろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ