長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

貴方の心臓大丈夫ですか・・

 今日の金沢は久しぶりの晴天である。雪が降るだけで、生産性が間違いなく低下する事を実感する。しかし、与えられた環境の中で工夫し努力する事が私たちが出来る事だ。
 さて、今日のお昼は金沢ロータリークラブの例会に出席をした。卓話では当クラブの会員でもあり、金沢循環器病院のCEOでもある名村正伸先生による『貴方の心臓大丈夫ですか』というお話を頂いた。
 話の中で狭心症心筋梗塞の違いや、どんな事に注意しなくてはならないのかを分かりやすく説明いただいた。
 また、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、禁煙、ストレス等が危険因子として上げられ、これに当てはまる人は十分に注意が必要なのだそうだ。
 先日、天皇陛下が手術なされたのも心臓の冠動脈のバイパス手術だった事が記憶に新しい。私も思い当たる節が幾つかあり、そんな事を心配しなくてはならない年齢になったのだと思った。
 立場上、健康でいる事は社会、会社、家族に対する責任であると思う。こんなお話を聞いたことも何かの機会なのかもしれない。先ずはバレンタインデーから続いているチョコレートを食べる習慣を今日を持って止めようと心に誓ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ