長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

良い会社って・・・

 最近、良い会社ってどんな会社だろうと考える。良い会社という定義には様々あるだろう。
 業績が良い、働き甲斐がある、風通しが良い、人間関係が良い、報酬が高い・・・等、数えれば限りが無いかも知れない。
 でも一言で言ってくださいと言われれば、その会社に働いている社員の皆さんが自分の子どもを入社させたいか否かということではないかと思う。
 当然、結婚していない若者はまた違う価値観を持っているのだと思うが、社歴を重ねた社員の皆さんが自らの子どもを入社させたいと思う会社は間違いなく良い会社といえるだろう。この一言を実現するには様々なファクターが良くなければそうは思わないからだ。
 私たちの会社はその域にはまだまだ程遠い事は十分に理解している。だからこそ改革を始めるのである。親から子へと仕事や技術が連綿と受け継がれる企業を目指したいと心から思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ